本日のタイトル、
小学校時代のスローガンだったような覚えがあります。
先日来客があり、ふとそのことを思い出しました。
私達のような小さな工務店には、
大きな会社や組織が『育てよう』という名目で
色々な方法でグループの傘下に入りませんか?と
お誘いいただくことがあります。
時にそれは、残念ながら、
こちらの意図しているものと大きくズレている事もあるのです。
何故そうなるのかを考えると、
多分、第一は、大工・工務店の勉強不足。
例を言えば
"このグループに属せば、○○万円でHPが出来ます"や、
"これに入会すればたちまち受注アップ!"や、
"共同購入しませんか?"というもの・・・。
あげればキリがありませんけれど。
そこには"君達では出来ないだろうから"という思惑があるのではないでしょうか。
法律の改正や、その他補助金等の手続きの情報に追いつかない等も
その1つではないかと思います。
確かにこの小さい単位の会社で
大手と同じ、もしくは独自のものを作り上げていくのは大変なこともあります。
ですが、発信すること、し続けること。
時代の変化にアンテナをはりめぐらせること。
もちろん、学習することも、
日々の業務と合わせてやっていかなければいけないことでもあるのです。
誘う方からすれば、
「何で乗ってこないのか?」と思うのかもしれません。
ですが、
属すも属さないも、
基本は、岡村建業のこれからにそれは必要か否か?ということに限るのではないでしょうか。
自分で選ぶ。
自分たちで選ぶ。
会社や組織が大きいとか小さいとか関係ないのです。
『住まう人のその先』そして『岡村建業のその先』を考える事が第一。
つくる・つなぐ・つづく
この基本理念は、これからもずっと変わりません。
『風に向かって走ろう!』
小さな工務店は、今日も風に立ち向かって頑張っています。
(2012.05.23)