ブログ

頷けない何か・・・。

先日、宅急便の配達の方と雑談しておりました。
アパートに住んでいる人の配達はいつも留守が多くて大変だとか、
言動に気をつけないと、すぐクレームになってしまうとか、
判子を押すほんの少しの時間ですが、
「今日は暑いですね~。」というような一言からお話しする機会があります。
最近は、こんな時代でもありますし、新規参入の会社も増えたりで、配達に対する手間と、収入のバランスが大変だそうです。
そんな会話の中で
「結局はみんな“金”の為に働いているんだから、でしょ?」
という一言に引っかかってしまったのです。
「そうだよね」と、頷けなかったのです。
確かに、労働に対してお金を頂くというのは当然の権利です。
ただ、それだけで言い切れない“何か”があるのです。
それは、『この人の、この家族の家を建てたい』という気持ち。
しかも、『私達が建てたい』という気持ち。
もしかしたら、その気持ちが、とっても強いのかもしれません。
毎日車で走っていると、慌しく建っていく新築住宅が目に入ります。
「相談に来てくれたらなぁ・・・。」と、通るたびに思ったりする訳です。
ついつい、「私達だったら・・・」と。
大きな大きなお世話なのですが・・・。

もしかしたら、小規模の工務店は、宣伝不足、アピール不足なのかもしれません。
溢れる思い(想い)を発信し続ける・・・それは、今の時代、本当に大事なことなんだと思います。
その1つの方法として、『オカケンブログ』はある訳です。
そう思って頑張っています。

(2009.09.09)